いきなりネガティブな見出しとなりすが、これからインドネシア語を学ぼうという皆さんへ、私の経験からのコメントです。そしてこれから、インドネシア語を一緒に学んでいくためにこのサイトを立ち上げます。
私は、約40年の会社勤めを終えて昨年末に定年退職となりました。その内概ね30年を海外と関わる業務、そしてその内約15年を海外で過ごしました。インドネシア約14年(92年から断続的に)、タイランドに1年強となります。
仕事は元から技術関係コテコテの技術職、よって全く言葉のスペシャリストでは御座いません。そして、インドネシア語もまだまだ納得のいくレベルにはありません。
これからこのブログで今まで学んできた内容を総括して、さらに上のレベルを目指したい、又“終活”の一環として後進の方々に残しておきたいと思いました。
ざっくりとこの様な経歴ですが、思い起こせば90年代の初期から現在に至るまで、インドネシアのこと、又インドネシア語のことが頭から離れることが無かったように思います。
“そう15年近くも住んだらインドネシア語も上手くなるよねー”
現地の人からは、
“やっぱりー、そんなに長くいたから話せるのかー”
などなど、言われますがそんなものでもありません。
インドネシア語は簡単なのか?
- インドネシア語は、世界中で一番簡単な言語と言われている???
- 語彙(単語数)が少ないと言われているが???
- アルファベットを使っているので、簡単に読める??
どれも正しくも、誤りでもあるとおもいますね。但し、一つの体系立った言語に簡単なものなどある訳がない。インドネシア語も同じく、マスターすることなんて一生涯出来ないのでしょう。継続的な学びが必要だと考えます。
言葉の難しさ(何語も同じ)
- 10年以上住めばペラペラになる?ウソです
- 言葉は生き物、時代と共に変化します
- 多民族国家、国土も広く数多くの“方言”が存在する
- 知らない人、初めての人に通じない
- 発音は、英語並みに難しい
- その日の体調で、日々レベルが変化(日本語も同じ?)
- 日本人間でレベル判定が出来ない
マイナー特殊言語故、全く話せない人が聞くと、片言のインドネシア語でも凄いと言われることがあります。これは、知らないだけで“私の言葉が上手い訳ではない” - いわゆる夜学(カラオケ等)で学ぶ言葉はインドネシア語ではない
昼間の仕事では使えません。
ではどうすれば???
簡単に言ってしまえばキチンと勉強しましょうということなんですが、、、
- 勉強方法は、他の言語と変わりません(英語と同じでしょう)
テキスト、参考書が少ない。30年前は殆どありませんでしたが、昨今は充実してきていますので、色々な選択肢があります。英語学習書の様には行きませんが。 - インターネットの充実
スマホ、携帯すら無かった30年前では考えられませんが、今では現地のニュース、最新のトピックスが簡単に読めます。教材には困りませんね。 - 勉強はその密度、集中力で決まります
日本でも出来ると思います。10年インドネシアに住んだからこの程度、15年いたからこの程度とはなりませんのでご安心下さい。
最後に、“強力な動機、勉強意欲”が必要です。
これから頑張って学んで行きましょう。インドネシア人は皆インドネシア語の先生です。学びの気持ちを忘れずに。
私事
インドネシア語技能検定試験B級;5年掛けて2011年に取得
A級は、その後5-6回受けるも不合格
英検2級;40年くらい前に取得
大した事はありませんが、少しでも皆さんのお役にたてれば幸いです。
